
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

死んじゃったの?

►2009/03/20 15:58 

家族で亡くなった愛犬を連れて火葬に来られた・・・
5歳ぐらいの子が「○○は死んじゃったの?生き返らないの?」とお父さんに話しかけていた。
死というものがどういうものなのか、はっきり理解できていない子にとって未知の世界を知ると同時に現実の世界を目の当たりにする瞬間でもある。
お別れ部屋から火葬室に入り、余熱の残る寝台に亡くなった仔を寝かせ扉を閉める作業をしているとその子が大粒の涙を流しながら泣き出した。
焼かれてしまうんだ・・・もう会えない・・・パニックにも近い感情がその子の心に入り込んでいくのだろう。
命の終わりとはどうなるのかを経験し命の尊さを身をもって感じ取っていたに違いない。
火葬が終わり遺骨になった仔をその子がしっかり抱きしめながら納骨堂に家族と共に納めに行き手を合わせていた姿が印象に残る。
生命の尊さといたわりの心を得たこの子にとって貴重なものになっているはずである。

ある環境衛生課の方から聞いた話であるが、子供の情操教育のために犬を飼ったが、子供が大きくなったので必要ないから処分してくれ・・・というふざけた親がいたそうだ。
こんな親がまともな子供を育てられるのか!と怒りをあらわにしていた方の話を思い出したが人として道徳観の教育は我々大人が子供に示す大切なものなんだろう。
後者のような人間だけにはなりたくないものだ・・・


管理人日記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
