fc2ブログ

心の旅 その2

►2008/10/08 15:56 

ペット住民登録とペットフェスティバルに関してのコメントや直接のメールを頂きました。
ペットに関する法整備に関して・・・私なりにこだわりが有るのです。
昭和52年のこと、運営しているペット霊園がやっと軌道に乗りかかった時にTVの取材があった。
その時に「捨てられた犬猫達の保護資金を得るためにこの事業を始めた・・・」とテレビに向かって
父が喋っていた。
その翌日から一週間で146匹の犬と猫が捨てられ、保護していた仔達を合わせると200匹を越えてしまった。
それからの三ヶ月は地獄のような毎日だった。
友人からは「何か死臭のような・・・獣のような臭いがする」とからかわれたり、次々に病気に感染した子達の面倒や里親の募集に走り回る状態だった。
それでも何とか70匹近い仔達の里親を見つけたものの、ボランティアの方々は次々に脱落して行き残ったのは父と私だけになってしまった。
せっかく軌道に乗りかけた霊園も資金難に陥ってしまい、保護している仔達の餌代も無くなってきたところに市民からの苦情で保健所がやってきたのである。
保護した仔達を守る為に本来ならば、何としてでも立ちふさがって阻止すべきなのに・・・私は内心「助かった・・・」と思ってしまった・・・トラックに詰まれる仔達を涙を流して見送っていながら・・・。
以来、無責任にペットを捨てる人達に対して人間不信と同時に自分が許せなくなってしまった。
私は大きな十字架を背負ったようで辛かった。
その結果、私は逃げ出してしまった・・・私の「心の旅」トラウマの世界に入り込んでしまった。
ペットも飼うことも出来なくなり、この仕事に戻るのに18年もの歳月が必要だった。
ペットを家族としてともに生きている皆さんとペットを一過性の流行や気分で安易に飼っている方々と一緒にして欲しくないと考えている一人です。
無責任な人間たちを正すには、ペットは家族!!としている私たちが先駆者になるべきではないだろうか?

尚、このコメントはあくまでも私個人の思いであります。
なかには不愉快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか一人の戯言と思い聞き流していただきたいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : ペットあつまれぇ~ - ジャンル : ペット

管理人日記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |