スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ペット住民登録

►2008/09/20 12:53 

北九州市議会議員の井上秀作氏がペット住民登録制度の条例制定を模索しているそうです。
内容は、マイクロチップを使って住民登録する。登録されたペットは住民税を納めるが血液検査・避妊去勢手術・火葬費用の割引サービスなどが受けられるという仕組みのようです。
ペットを飼うことに関してのモラル向上と、安易に捨てたりさせないための予防も兼ねていて、住民税を払う代わりに医療補助や各種サービスを受けられる市民権を得ることができる。
個人的に私は大賛成で、狂犬病予防目的で作られ今やナンセンスとなっている鑑札制度よりまとも
な制度ではないかと感じております。
現在、マイクロチップの普及率は福岡県で2.5%程度、鑑札登録は40%、猫に関しては飼育数すら把
握できていない状況なので、殺処分全国トップクラスから脱却するチャンスも含めて議論されることを
願っているのですが・・・
皆さんはどうお考えですか?、ご意見などありましたらコメントを入れてください。

スポンサーサイト

ペットの最新情報Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:5 2008/10/06 01:09 | #[ 編集 ]

びみょ~

ペットの住民税・・・
手術・医療費の負担の軽減イイ事だと思います・・・
ですが、私は反対です!
ペット達が暮らし易くなる事は大賛成です。
しかし、チップを埋める・・・そんな事が当たり前にされてイイのでしょうか?
あなたは、愛する家族・愛する人にそんな事が出来ますか・・・?
私には、出来ません!
甘い・理想だと言われようと、実際彼は大切な家族であり、大切な人だったのです。それは今でもそう変わりありません!

結局、ペット達を育てる側の問題でしかないと思います。
彼達が私達人間のルールの中でも、幸せいっぱいに、思い出をたくさん作れるような社会が訪れる事を心から祈りたいと思います・・・

全ては、飼い主のモラル・また生きているペット達への理解が足りなさすぎです。

彼達は、生きているのです・・・
それを感じる事が出来る心が出来ないのは、とても悲しい事だと思います・・・


No:6 2008/10/07 20:44 | 今でも家族 #-URL[ 編集 ]

コメント有難うございます。

チップに関しての賛否両論のご意見が沢山あります。
私も「びみょ~」さん同様、飼主のモラルの問題といえば正に正論と思います。
しかし、無責任な飼主のためにペットを飼っていない方々からのペットに関する苦情が行政機関に非常に多いとのことで、比率にして95%が苦情関係だそうです。
これでは、殺処分を止めろとか保護政策を作れといっても理解のある議員さんでもなかなか進められないようで、1つの方法としてマイクロチップ方式が候補に挙がったそうです。
獣医師の協力も得やすいことも理由のようですね。
さて、マイクロチップはペット達にどのような影響があるのか調べてみました。
先ず、痛いのか?直径1ミリ程度のものを皮下注射の要領で植え込むそうで痛みとかは無いそうです。
体への影響は?ワクチン注射より安全だ無害だそうです。
話を聞いた獣医さんによると・・・説明不足から飼主さんに恐怖感を抱かせてしまっていることに問題ありと推奨する側の不備により、マイクロチップの必要性が飼主さんに理解されていないのだろうと言ってました。

この問題に関しましては、私なりにもう少し勉強が必要ではないかとも感じております。


No:7 2008/10/08 14:14 | 動愛園 #-URL[ 編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
