
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

福岡市の殺処分激減です!

►2012/05/27 14:59 

004 (360x270)

今日は定例法要日、少々暑いぐらいの天気でした。
涼しい午前中は各所で運動会を行っているようで午後の第2部の方が多数を占めるという逆転現象は初めてのことでした。
お坊様は毎回いろんな説教をしてくれるのですが、お参りに来られる方々からとても喜ばれております。
回忌を迎えた方は笑顔を見せに、新仏の方は泣き笑顔で焼香を手向ける・・・心が洗われるような時です。

平成23年度の殺処分統計が出ましたが減少傾向といえ平成19年度まで3600匹を超えていたのが22年度744匹、23年度は652匹に激減しました。
これは愛護団体や活動家の皆さんと動物管理センターがともに協力して殺処分日本一の汚名を見事払拭したんす。
NPOが平成21年から行っていた地域猫の避妊去勢事業が実を結び、現在は動物管理センターがその事業を正規事業として行っていただけるまでになっています。
平成21年度から23年度まで殺処分の遺体火葬埋葬事業と避妊去勢事業で大幅な赤字を抱えてしまい継続できるか不安な時もありましたがもう大丈夫のようです。
今後は、学校飼育動物を無料で火葬埋葬する事業やボランティアさんの餌の支援などの活動に目を向けていく予定です。
また、遅れていたペット霊園の整備事業にも力を入れて皆様に喜んでもらえるように頑張ります。


未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

大きな贈り物!

►2012/05/12 19:41 

001 (640x480)

岩の配達に来ましたとダンプカーがやってきた。
とにかくデカい!スポンサー様からの突然の贈り物に私たちは大喜びです。
庭園を造りたいと言っていたんですが、こんな大きな自然石を10数台に分けて運んで頂きました。
ズシ~ン!!大きなものは5トン以上あるのではないでしょうかダンプカーの荷台から落とされた瞬間地面が地響きと6トンダンプがバウンドするほどでした。
自然石には魂が宿ると言われていますのでお塩とお酒でお浄めをしないとなりません。
そして、この霊園を守る仲間入りをしていただき此処に眠る子達と訪れる皆様のやすらぎを与えられることも願っています。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

埋め立て工事完了です。

►2012/05/07 16:19 

001.jpg
ダンプカー100台以上の土を入れ込んで埋め立て工事がほぼ完了しました。
今回埋め立てをした面積は約1500坪で今後新しい施設を順次建設していくことになります。
新納骨堂・中庭・ドッグラン夢が広がります。

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

2チャンネルの掲示板に・・・

►2012/05/02 15:08 

犬猫大好き@2チャンネル掲示板に驚きのレスが載っていた。
私どもの霊園が潰れるという内容の書き込みです!
私どもの霊園を利用されている方々は内容を知っているので大丈夫なのですが、全く知らない人にとっては驚きの内容と思います。
そこで、改めてご説明いたします。
平成20年の後半に動愛園を買ってほしいという内容の話があり、長年お付き合いをしていた関係もあり喜んで応じたのです。
事情を聞くと親族の資金横領によって経営危機に陥ってしまい、このままでは霊園を潰されてしまう・・・潰されるぐらいなら信頼できる人に幾らでも良いから引き受けてほしいとのことでした。
霊園の一部が銀行の抵当に入っていたので公正証書を交わして売買契約を結んでいたのですが、翌年、株式会社動愛園は倒産してしまいました。
その後、銀行関係の債権者が立ち退きを要求してきたのですが公正証書を盾に抵抗して事業継続をしておりました。
幸いにも半分以上の敷地はNPOの所有地でしたので最悪の場合は設備を移動させて行く覚悟でいたのですが競売に何度出しても売れないため結局は和解で先月解決いたしました。
このように少々複雑な経緯ですが一つだけはっきりしていることは前経営者は捨て身の戦法で動愛園を守り切ったという事です。
事実、北九州の動愛園さんは地元中堅商社が経営を引き継ぎ、志摩霊園は私たちNPOが引き継いで動愛園を守っていますし、書き込みをしている私を含め従業員誰一人職を失わずに過ごせていることが何よりもハッピィな事です。
只、無責任な書き込みをする人には憤りを感じます。
反論の書き込みをすると悲しいぐらいの書き込みが返ってくる・・・一年後も私たちが変わらず活動している姿を見たときにその人たちは何と思うのでしょうか?多分、その時はそう思ったんだもん~程度で済まされるんでしょうね。

管理人日記Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
