FC2ブログ

動物愛護法改正審議会

►2011/12/24 13:56 

12月21日に環境省第一会議室で中央環境審議会動物愛護部会「動物愛護管理のあり方検討小委員会」という何とも長ったらしい役人が好むタイトルです。
直訳すると、動物愛護法の改正を含めて今後どうするか!というものなんです。
その中の一つにペット葬祭業者を追加業種として登録制にして法の管理下に入れる提案をしていたんですが・・・結論から言うと無駄に終わってしまいました。
理由は、これ以上仕事が増えると各自治体の負担が増え実効性が伴わない、死んだペットを動愛法の中に入れ込むのは如何なものか?といった議論で終わったようです。
大阪の橋下知事だったら全国に1000社もある業種を無法状態で放っとくなんておかしい!と言ってくれると思うんですが現在の政権下の統治能力はこんなもんなんでしょうね。
糸島市にはペット霊園規制条例というのが平成23年4月に制定されたことによって法を無視した悪徳業者は入ってこれませんが北九州市や福岡市は未だ無法地帯ですので国が駄目なら自治体レベルでペット霊園を登録制にしてもらえるように働きかけて行くつもりです。
ペットを火葬してもらうために火葬業者を呼んだらゴミ焼き器みたいなもので焼かれた!っと言った無念の声を聴く事がなくなるように願っています。

佐賀市近郊の方が列車を乗継ぎ糸島まで亡くなった猫を火葬するために来てくれた。
若い男性は自分を責めている。助けられなかった無念と病院を渡り歩いた末に看取る事も出来なかった後悔が入り混じって涙が止まらないようである。
そんな彼のために、火葬炉の点火から真赤に焼けた鉄板上の遺骨を取り出す作業や不純物を取り除きステンレスのバットに整骨する作業まで彼を同席させた。
本来はこのようなことはしないのですが彼のために敢えてこのようなことをした。
彼は眼をそむけることもなく必死に愛猫の遺骨を一つ一つ抱きしめるが如く骨壺に収め未練と後悔を涙とともに流しているように見えた。
願わくは、この苦しみから早く立ち直り日々元気に過ごせる日を願いながら夜の駅舎に向かう彼の背を見送った。

スポンサーサイト



ペットの最新情報Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

地域猫問題

►2009/08/23 18:08 

地域猫活動のためにフリーマーケットを行うために全国ペット葬祭業組合福岡支部よりフードなどの差し入れが約200kgも送られてきた。
早速、ボランティアの方々に配布してきました。
この活動のために組合並びハートランド福岡様に感謝します。

ペットの最新情報Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ペット住民登録

►2008/09/20 12:53 

北九州市議会議員の井上秀作氏がペット住民登録制度の条例制定を模索しているそうです。
内容は、マイクロチップを使って住民登録する。登録されたペットは住民税を納めるが血液検査・避妊去勢手術・火葬費用の割引サービスなどが受けられるという仕組みのようです。
ペットを飼うことに関してのモラル向上と、安易に捨てたりさせないための予防も兼ねていて、住民税を払う代わりに医療補助や各種サービスを受けられる市民権を得ることができる。
個人的に私は大賛成で、狂犬病予防目的で作られ今やナンセンスとなっている鑑札制度よりまとも
な制度ではないかと感じております。
現在、マイクロチップの普及率は福岡県で2.5%程度、鑑札登録は40%、猫に関しては飼育数すら把
握できていない状況なので、殺処分全国トップクラスから脱却するチャンスも含めて議論されることを
願っているのですが・・・
皆さんはどうお考えですか?、ご意見などありましたらコメントを入れてください。

ペットの最新情報Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

ペットの死を考える・・

►2008/07/27 18:22 

福岡県の場合、年間2万匹前後のペットが死亡しております。
ほとんどの方は亡くなった後にペット霊園などの施設を利用して火葬してお骨にしていると思いでしょうが、実は50%強がゴミとして処理されているのをご存じですか?
ペットが亡くなったので役場(保健所等)にお願いしてちゃんと埋葬してもらったと話す人がおります。
これは、大きな間違いなんです!!行政機関はペットの死骸はあくまでもゴミとしての扱いですので一般のゴミと一緒に焼却するのです。
かわいい~!!私の大切な○○ちゃん・・・と生きている時の話題は多くても亡くなった時の話題は出てこない・・・ペットに関する映画でも人気を呼んでいるが、クライマックスで主人公である犬が死んでお涙ちょうだいとなり話は終わる・・・私は何時もこの手の映画を見て思うのだが、飼い主に全身全霊で尽くしてくれた仔に対して飼い主の最後の責任として火葬してお骨になった仔に「ありがとう」と言って別れを告げるシーンがあってもいい筈であり、ペットに対するモラル向上をメディアを使って表現すべきではないだろうか?
皆さんはどう思いますか?

テーマ : ペットあつまれぇ~ - ジャンル : ペット

ペットの最新情報Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |